国家資格と民間資格の施術の危険性の話

今日は整体の資格や危険な施術のお話しをしてみたいと思います。

「整体師は無免許マッサージ師だから危ない」

「国家免許持ちでないと安全な施術が提供できない」

といったお話を聞いたことがある方もいると思います。

 

本当に整体・カイロはマッサージ・接骨院に比べて危険なのか?

 

今回はそんな声に自分なりに答えてみようかと思います。

この表は消費生活センターが調べた手技療法で危害を受けたという声をまとめたグラフだそうです。

 

ぱっと見ていただければもう答えは出ています。

あんまり変わりません

※接骨院~マッサージまでがいわゆる免許持ち、整体~カイロまでが民間資格です。矯正・その他に関しては不明なものです。

これが答えだと思います。

また、この中の整体・カイロプラクティックの中にはかなり怪しい治療も含まれているので実際はむしろ民間資格者のほうが安全なのではと思ってしまいます。

(道端で勧誘している怪しいマッサージや素人が適当にやっているものもこのカテゴリーです)

 

大切なのはどういう資格を持っているかではなく、現場において事故がないように考えるのかだと思います。

私は友人にマッサージ師や柔道整復師、整体師とおりますが、この辺りの見解はみんな一致しています。

 

「○○だから安全」「○○だから危険」と決めるというよりも、その場所が発信している情報で見極めるようにしてくださいね。